Staffスタッフインタビュー

2020年入社 岩国営業所 営業部 濵崎 亮太

入社したら和気あいあいでビックリ

私は以前、同じ岩国の別の建設会社にいたのですが、弊社の本部長と近所づきあいがあり、さらに高校の野球部の後輩が勤めているという縁もあって入社しました。入社前は「与田さんは会社の規則が厳しい」と聞いていたのですが、入ってみたら全然そんなことはなくて、むしろおだやかで。同業者の間だから相手を悪く言う噂が飛び交ってたみたいです。逆にここまで派閥がなくて、和気あいあいとしている会社は珍しいんじゃないでしょうか?

しっかりやっていれば文句を言われない

建設現場で仕事するという点では前職と同じですが、今は仕事内容がまったく違います。前にやってたのはお客さんや下請け会社の調整をする施工管理で、上からも下からも叩かれていつもピリピリしてたんです。でもクレーン業務はやることをしっかりやっていれば誰からも文句を言われない。専門性を持ったスペシャリストというところが全然違うんです。クレーンはクレーンで奥が深くて、同じ建設業でも別物というくらい価値観は変わりました。

早く独り立ちするのが目標

これまでで一番印象深い仕事は、広島市内で初めて大型重機を組む現場を任せてもらったことです。120トンのクレーンをトレーラー9台に分解して運ぶのですが、無事故で、予定通りの期日で終わったときはホッとしました。あまりに心配だったので工事開始2時間前には現場に行って、ずっと資料を眺めてましたよ(笑)。今はまだ入社半年で、自分ひとりでは最後まで案件を完了できないので、早く何でもできるようになって独り立ちするのが目標です。

ある1日のスケジュール

7:00
出社

まずはメール&予定のチェック。
7:25より社員全員で体操・朝礼を行います。

8:00
書類作成

お客様に出す書類を間違いの無い様に確認を行いながら作成していきます。

10:00
移動

お客様との打合せの為、移動します。

10:30
現場下見&打合せ

お客様とオペレーターと一緒に現場を見て作業内容や要望を聞いて安全で間違いの無い仕事ができるように確認を行います。

12:00
昼飯

ご飯を食べる

13:00
お客様を訪問

定期的に訪問して仕事の現状を聞いたり、周りの情報を収集します。

15:00
会社に帰社

営業で仕入れた情報をまとめ、データを作成します。

17:00
打合せ

情報を交換しながら共有します。

17:30
退社

業務が終わったので帰ります。

社員による座談会